【サマポケRB聖地巡礼】鳥白島で過ごす最高の夏休み (男木島編①)

f:id:do_gad:20201011030842j:plain

去る8月にSummer Pockets REFLECTION BLUEの舞台、鳥白島のモデルになった直島・女木島・男木島へ聖地巡礼に行ってきました。
今回は男木島編です。

 

↓前回の記事

dologue.hatenablog.com


一応ネタバレ注意。

 

目次

 

f:id:do_gad:20201011022110p:plain

めおん2に乗って女木島港を後にしました。
ここから男木島まで20分ほどの航路です。

 

【聖地】男木漁港

f:id:do_gad:20201011022201p:plain

f:id:do_gad:20201011022215p:plain

島の玄関口。めちゃめちゃ絶景です!港と山の斜面に沿って並ぶ町並みが本当に美しい。
こんな景色に出会えて良かった……ありがとうサマポケ……。

↓以前の記事で書きましたが、しろはが歩いている手前の船着き場(?)は直島港が元ネタになっているみたいですね。

dologue.hatenablog.com

フェリーの進行方向が遮られているので、船上からのカットは帰りのほうが狙いやすいです。(このカットも実は帰りに撮影しました。)

 

灯台への道

f:id:do_gad:20201011022302p:plain

まずは紬の灯台に向けて、島を北上して行きます。
レンタサイクルがあるという情報をネットで見かけていたのですが、来訪時には営業しておらず、片道30分少々歩くことに。
 

f:id:do_gad:20201011022328p:plain

道中はサマポケサントラの「Golden Hours」「紬の夏休み」をかけながら歩くと気分が高まります!何度か灯台の看板とすれ違いました。
 

【聖地】紬の灯台

f:id:do_gad:20201011022457p:plain

男木島灯台です。
日本ではかなり珍しい、白一色ではなく無塗装の灯台になっています。
石の地が見えていて趣ある佇まいです。
 

www.my-kagawa.jp

 

f:id:do_gad:20201011023637j:plain
f:id:do_gad:20201011023458j:plain

ゴミ拾い手伝いに来たぞ!!
残念ながら鍵がかかっていて、中には入れません。

 

f:id:do_gad:20201011023621j:plain

f:id:do_gad:20201011023655p:plain

出会いのカットは望遠で。
柵の外に腰掛けるのは映えますが、実際には危ないなんてレベルじゃなかったです。落ちる落ちるw

 

f:id:do_gad:20201011023708j:plain

f:id:do_gad:20201011023746p:plain

振り返ると夕方のカットが多いですね。帰り道が真っ暗闇になってしまいそうですが。

f:id:do_gad:20201011023803j:plain

f:id:do_gad:20201011023822p:plain

f:id:do_gad:20201011023832p:plain

f:id:do_gad:20201011023844p:plain

しずくルートやオープニングのカットを含めるとかなりのボリュームです。全部はフォローできてないです。
 

f:id:do_gad:20201011023903j:plain

f:id:do_gad:20201011023921p:plain

目頭が熱くなるこのカットですが、隣の建物が映り込みがちで撮影が難しかったです。
地面付近から16mmの広角レンズで撮影。元画は端の方が歪んでるので魚眼レンズなのかな?ロウソクは脳内補完で!
 

f:id:do_gad:20201011024614p:plainf:id:do_gad:20201011024631p:plain
f:id:do_gad:20201011024650p:plain

灯台守の取材記事が載っていました。ツムギちゃんのモチーフらしき人の写真も。

f:id:do_gad:20201011024736p:plain

f:id:do_gad:20201011024759p:plain

灯台すぐ横の広場ではキャンプができるみたいです。
瀬戸内海や灯台を眺つつ、紬ルートを思い返しながら焚き火なんてしたら最高じゃないですか。カット回収もできるし、夕日も朝日も拝めそうです。

 

f:id:do_gad:20201011024934p:plain

完全に余談なんですが、灯台まで電気を送っている電柱はなんと木製。昔の電柱は杭が上を向いていて(最近のはボルト)この状態で動いているモノはかなり貴重とのことです。(電気業界勤務友人談。職場ではCLANNAD芳野さんが人気らしい。)

 

【聖地】海沿いの慰霊碑

f:id:do_gad:20201011025034p:plain

f:id:do_gad:20201011025022p:plain

例の慰霊碑は灯台脇の浜辺にあります。
聖地調べたときにめちゃ近くにあって驚きました。
満潮時には波が元CGの辺りまで来る感じでしょうか。
実際には慰霊碑ではないのですが、手を合わせておきました。
 

f:id:do_gad:20201011024149j:plain

カット回収できていないですが、サマポケRBのパッケージイラストもこの辺りですね。

f:id:do_gad:20201011025300p:plain

そしてこのためにパリングルスと記念撮影!ベランダをつくろう!

 

【聖地】蒼の昼寝場所

f:id:do_gad:20201011025358p:plain

f:id:do_gad:20201011025410p:plain

 灯台までの道中にあります。行きがけにうっかり見逃してしまい帰りに撮影。
ハッピーセットをテイクアウトした場所もここでしたっけ。親子一緒に逝けるんだから幸せさ。 

 

【聖地?】サザエの炊き込みご飯

炎天下でHPゲージがみるみる減っていき、男木漁港に戻ってきたころにはHPがイエロゾーンに。なにか食べないと倒れる……。
識ルートをプレイして絶対つくろう!と思っていたサザエの炊き込みご飯ですが、港沿いの男木島海征食堂さんで食べられます。

 

f:id:do_gad:20201011030222p:plain

タープが貼ってあるところですね。船降りたら一発で見つかります。冬とか観光客が少ないときはやってない可能性があるとのこと。すぐ隣にはのみきの鉄塔が。

 

f:id:do_gad:20201011025505p:plain

空きっ腹にサザエエキスが染み渡ります。きっとKey開発メンバーも訪れてモチーフになったのでしょう。
お店の人が気さくで島の話を色々聞かせてもらえました。また男木島にきたら絶対リピートしよう。

 

写真が増えすぎたので、次の記事に続きます。↓

 

dologue.hatenablog.com