【セトリ&感想】HEAVEN BURNS RED LIVE 2024 東京国際フォーラム

ヘブンバーンズレッドの2ndライブに行ってきました。軽く感想を。(4章後半ネタバレ注意)

 

会場の様子など

会場は有楽町駅徒歩すぐの国際フォーラム ホールA(5012席)。

1stのZepp羽田 (1207席)からキャパ激増です。

それでも当日券はなかったようで、へブバン盛り上がってますね!

前回行けたのは相当運が良かったんだなあ……。

 

今回はA席。↓の赤丸の辺りから見てました。

後方でしたが、前の席との段差が急になっていて、ステージが前の人の頭で隠れて見えない……ということはなかったです。バッチリ見えて、ペンライトの海が奇麗でした。

A席はペンライトがチケットにバンドルされておらず、振っているのは3,4人に1人ってところでしたね。ちょっと寂しい(´・ω・`)

そんな私は1stのペンライトを持参。

スイッチの位置や意匠を見るに、今回配布/販売されているものとまったく同型っぽいです。ラッキーなことに公演中は自動制御も効きました!

 

会場設置のめぐタマ!撮影行列ができてました。

 

今回開演直前に到着&会場内撮影禁止のようだったので写真はこれだけ。ステージにカメラを向けてる人もほぼ居ませんでした。「公演中除き」撮影OKと大々的にアナウンスして欲しいなあ。

 

ライブ本編

セットリスト

(=シーレジェ, =やなぎなぎさん, ピンク=コラボ)

  1. 死にゆく季節でぼくは

  2. ありふれたBattle Song ~いつも戦闘は面倒だ~

  3. Heartbreak Syndrome

  4. さよならの速度

  5. 贅沢な感情

  6. Particle Effect

  7. 星の墓標

  8. きみの横顔

  9. War Alive〜時にはやぶれかぶれに〜

  10. Thank you for playing~あなたに出会えてよかった~

  11. 起死廻生

  12. 放課後のメロディ

  13. Long Long Spell

  14. 銀河旅団

  15. 幻想都市

  16. White Spell

  17. 死にゆく季節のきみへ

  18. 夏気球

  19. Bougainvillea

  20. Before I rise

  21. Burn My Universe

  22. Alchemy (SiL Ver.)

  23. Goodbye Innocence

  24. シヴァ

うーん、神セトリ。

そしてコラボ、そういうのもあるのか!!

 

今回も数曲ごとにショートストーリーが挿入される神演出が続投!めぐみんとタマで習志野ドームの記憶をたどる内容。片棒担ぎ屋には笑いましたw あれ立ち絵を新規に起こしてますよね……?

 

何曲かピックアップ ※思い出したら追記するかも

 

ありふれたBattle Song ~いつも戦闘は面倒だ~:
やっぱり盛り上がりますね。ステージから出てた赤いレーザーが完全にフラットハンドの発射体制のそれ。

Heartbreak Syndrome:
「小さい頃は無敵だった~」のところ、ライブ映えしますねえ!!会場に響くクラップの一体感がたまらないです。

さよならの速度:
Aメロのゆっくりクラップ(パンパンパンパン…)からのサビ前の「パパパンッ!!」が気持ちよかった。

贅沢な感情:
前回は曲の途中から自動制御ペンライトの色がピンクになってウルっと来たのですが今回は青かった。4章前半のあのシーンですね。

夏気球:
今回の涙腺崩壊枠。
自動制御ペンライトが一斉に黄色に。さらにランタン飛ばしの映像に合わせてオレンジに切り替わったのは壮観でした。タオルで顔拭いたり、鼻をすする人多数。DP Broken!!

Thank you for playing:
放課後のメロディ:
Long Long Spell:
3つとも大好きな曲だったので連続で流れて昇天しました。
Thank you for playingの大サビのピンクのアーチの振付がかわいかった。にゃーん。

Alchemy (SiL Ver.):
生放送でアスミスが出ると聞いたときに「Alchemy?こんな序盤で……!?」ごっこ ができるんじゃないかと思っていましたが、惜しい!終盤だった!そんなことはどうでもよく、自分の中で1,2を争うAB!思い出の名曲。無事成仏しました。

シヴァ:
シヴァ……こんな終盤で!?
公演中「シヴァこないなぁ」「あれ、シヴァは?」と3回ぐらい思ってました。Goodbye Innocenceが終わってからのトリに来てびっくり。やなぎなぎさん再登場でびっくり。さらにやなぎなぎ×シーレジェコラボでびっくり。とサプライズ3段重ねでした。サビはみんなで大合唱(モニター歌詞表示助かる)。
がむしゃらに踏ん張れ!がむしゃらに気張れ! 

 

ルミちゃんのアナウンスに癒されながら閉演。いやぁ素晴らしかった。

5章の曲も楽しみです。関係者のみなさん、参加者のみなさん。お疲れ様でした!!