【サマポケRB聖地巡礼】鳥白島で過ごす最高の夏休み (男木島編②)

f:id:do_gad:20201011231332j:plain


去る8月にSummer Pockets REFLECTION BLUEの舞台、鳥白島のモデルになった直島・女木島・男木島へ聖地巡礼に行ってきました。
今回は男木島編です。

写真多くなりすぎたので、灯台まで行って帰ってきた前回の記事の続きです。

 

↓前回の記事

dologue.hatenablog.com

 

目次

 

【聖地】のみきの鉄塔

f:id:do_gad:20201011222350p:plain

f:id:do_gad:20201011222428p:plain

「海水浴場以外で服を脱ぐことは禁止されている!」
ということで、のみきの鉄塔です。消防施設なのかな?
メガホンもバッチリ付いていました。
 

f:id:do_gad:20201011222601p:plain

f:id:do_gad:20201011222615p:plain

これはひとつ上のカットと同じアングルだったかも。
どうしてもメガホンの位置が合わないんですよね。
劇中描写同様、2人がギリギリ立っていられるスペースしかありませんでした。
鉄塔のすぐ近くには売店や自販機があります。
 

【聖地】鳥白島役場

f:id:do_gad:20201011223023p:plain

f:id:do_gad:20201011222936p:plain

のみき関連の聖地が続いて町役場。港の東の方にあります。
漁協でした。

 

f:id:do_gad:20201011223053p:plain

ちなみに役場前の道からも冒頭のThat's 男木島なカットを回収できます。
じっくり撮影するならここからでしょう。いやあ何度見ても画になるなあ。

ちなみに↑の画像中央に白い柵があるのですが、↓のCGのカットはここなのかなあと帰って写真見返してから気づきました。また宿題ができてしまった……。

 

f:id:do_gad:20201011223247p:plain

f:id:do_gad:20201011223306p:plain

 

【聖地】学校のプール

f:id:do_gad:20201011223404p:plain

画像なし!
撮影禁止札が出ていたので目に焼き付けておしまい。
誰もいないなら自己責任でいけそうな気もしますが、ポリスメンに肩ポンされたら言い訳できないので。
再現度はバッチリでした!
 

【聖地】秘密基地

f:id:do_gad:20201011223716p:plain

f:id:do_gad:20201011223728p:plain

プールの反対側にあります。
卓球台は女木島から、カエルは直島から持ってこないとですね!
ビーチチェアとか他の小道具も元ネタがあるのかな?

 

f:id:do_gad:20201011223921p:plain

f:id:do_gad:20201011223935p:plain

屋根はサビサビで登るのは危険w

 

【聖地】海辺の道

f:id:do_gad:20201011224000p:plain

鴎のスーツケースに乗って海にダイーブ!などした場所です。
奥にビグザムをCtrl+C → Ctrl+VVVVVした謎アートがありました。

 

f:id:do_gad:20201011224104p:plain

f:id:do_gad:20201011224049p:plain

この道ですが、識と歩いたり……。

 

f:id:do_gad:20201011224125p:plain

f:id:do_gad:20201011224139p:plain

のみきとカブで駆け抜けたりと、RBで色々とCGが追加されています。ここに居ると色んなキャラクターの顔が浮かんで来て忙しいです。

 

【聖地】静久の鳥居

f:id:do_gad:20201011224210p:plain

f:id:do_gad:20201011224226p:plain

島の坂を登ったところにある、豊玉姫神社の鳥居です。鳥居の奥は神社で開けていませんが、概ね一致してますね。

 

f:id:do_gad:20201011224256p:plain

f:id:do_gad:20201011224326p:plain

このカット、鳥居の装飾は大体合っているのですが。ちょっとイメージと離れている感じです。海が見えているし階梯を登って反対から撮るのが正解?


f:id:do_gad:20200911212401p:plain

 雰囲気はどちらかというと、直島の記事でも貼った海水浴場の鳥居が近いかなと。
この2つをミックスしたのかな。

 

男木島自由散策

ここからはフリー撮影。
男木島は街並みが綺麗で、海があって、猫がたくさんいて……とにかくカメラを持って撮り歩きするのが楽しいです。
 f:id:do_gad:20201011224730p:plain
鳥居付近の眺めは最高です。有名なインスタスポットらしいですが、人がほとんどおらず、ゆっくり撮影できてラッキーでした。
 

f:id:do_gad:20201011224855p:plain

実は鳥居は2重になっています。引いてもよし。寄ってもよし。
 
f:id:do_gad:20201011224945p:plain
この辺りの道を歩いていると尾道を思い出します。

 

f:id:do_gad:20201011225041p:plain

鳥居のネコ。

 

f:id:do_gad:20201011225551p:plain

坂のネコ。
 

f:id:do_gad:20201011225018p:plain

畑と海。農作業も捗ることでしょう。良いなあ。
 

f:id:do_gad:20201011225113p:plain

坂道でヘトヘトになり島の人が営んでいる休憩所へ。ネコと伸びるの図。
 

f:id:do_gad:20201011232033p:plain

男木島に住むと自宅からこの絶景が毎日見られるんですね……。
 

f:id:do_gad:20201011225226p:plain

港の鳥居と原付。

 

f:id:do_gad:20201011225250p:plain

ちょっと停めてあるだけの自転車でも映えるなあ。
 

f:id:do_gad:20201011225614p:plain

日陰で伸びてるネコ。

 

f:id:do_gad:20201011225629p:plain

日陰で伸びながら海を眺めるネコ。

 

f:id:do_gad:20201011225658p:plain

港のロープとネコ。
色んなネコに癒やされました。暑さがなければ一生撮っていられそうです。

 

【聖地】さしずめ俺は……

f:id:do_gad:20201011225802p:plain

f:id:do_gad:20201011225821p:plain

ラストは物語冒頭のカット。
航路は島を旋回するように回り、刻々とアングルが変わるので角度バッチリで撮るのは意外と難しいです。
 
初回プレイ時何気なく「拳を壊したボクサー」を選択したのですが、まさかその後個別ルートに入ってもずっと呼ばれ続けられるとは思いませんでしたw

 

f:id:do_gad:20201011230742p:plain

ありがとう鳥白島……。
 
今回の旅はこれにて終了。
シナリオクリア直後のタイミングで巡礼できて本当に良かったです。
余韻を最高の形で味わえたという点で、歴代Key作品の中でもSummer Pocketsは自分の中で一番思い入れの強いになった作品かもしれません。
 
またどこかの夏で翼を癒やしに戻ってきます。眩しさを忘れないように。
 
 

f:id:do_gad:20201011230812p:plain

最後は実家に戻って作ったチャーハンで〆。
長い記事にお付き合いいただきありがとうございました!