神様になった日 聖地巡礼1 (万力公園・根津橋周辺)

f:id:do_gad:20201224234735p:plain


11月に四尾連湖へキャンプに行った帰りに、
TVアニメ「神様になった日」の聖地巡礼/舞台探訪に行ってきました。

 

神様になった日の聖地で登場頻度が高いのは大きく2つあって、万力公園周辺と笛吹フルーツ公園です。今回は着いたのが夕方前で時間がなかったので、万力公園メインで行けるところだけ駆け足で巡ってきました。

 

公式の舞台探訪MAP

kamisama-day.jp

 

目次

 

根津橋付近

OPのカットから回収していきます。万力公園東側の根津橋から。

 

f:id:do_gad:20201224220609j:plain

f:id:do_gad:20201224220616j:plain

知らないままの方が…のカット。

万力公園南側駐車場沿いの根津橋近く、河川敷に出る堤防から。

 f:id:do_gad:20201224220713j:plain

f:id:do_gad:20201224220709j:plain

研ぎ澄ませ祈り捧げ…のカット。

万力公園から駅側に根津橋を渡って、笛吹川河川敷沿いの道路を北に向かって歩き、振り返って撮影。青い家が目印です。

もうちょっと離れて200mm~300mmくらいの望遠で狙うといいかもしれません。今回はキャンプで体力をほぼ使い果たしてしまったのでコンデジ装備だったのですが、ちょっとズームが足りませんでした。(105mm)

ここまで歩くのも大変だったので、レンタサイクルも借りたいところですねー。

 

f:id:do_gad:20201224220833j:plain

f:id:do_gad:20201224221008j:plain

この世界が終わる日には…のカット。

このカットは根津橋の北側からかなりの望遠で撮らないとだめそうです。

 

f:id:do_gad:20201224221045j:plain

f:id:do_gad:20201224221036j:plain

眩しさに目覚めた朝は…のカット。

おそらく根津橋の北側の橋。万力公園のBBQ場(後述)の辺りで河川敷に出てそれっぽく撮りました。 夕方だったので、山の稜線が赤く染まって綺麗でした。角度が合っていないので、実際には川の真ん中辺りまで行った方がいいのかもしれません。そして伊座並さんの服がエロい。

f:id:do_gad:20201224222822j:plain

河川敷は山のパノラマが美しい。OPを聴きながらゆっくり散歩するのも楽しそうです。

 

f:id:do_gad:20201224221118j:plain

f:id:do_gad:20201224221135j:plain

踵が遠く…のカット。

根津橋隣の電車の橋です。このカットも望遠ですね。

 

f:id:do_gad:20201224221412j:plain

f:id:do_gad:20201224221455j:plain

 

f:id:do_gad:20201224221506j:plain

f:id:do_gad:20201224221515j:plain

 

f:id:do_gad:20201224221528j:plain

f:id:do_gad:20201224221555j:plain

第2話伊座並さんとの帰り道のカット。根津橋を駅側から公園側に戻るときに撮影。

根津橋は夕方のカットが多いですね。OP以外にもよく出てくるので、歩いてて楽しかったです。

 

f:id:do_gad:20201224222231j:plain

f:id:do_gad:20201224222219j:plain

このカットは適当に撮ったのですが、見返したらそれっぽいシーンが出てきました。ラッキー。

 

万力公園

1話は万力公園周辺が舞台になっています。以降の回でもちらほらと出てきます。

www.city.yamanashi.yamanashi.jp

 

f:id:do_gad:20201224232347j:plain

f:id:do_gad:20201224232432p:plain

阿修羅と別れた道。根津像の東側です。

このシーンの直前まで居たバスケットコートは、別の場所がモデルになっているらしいです。

 

f:id:do_gad:20201224232414j:plain

↑のカットに写り込んでいる管理事務所にポスターが貼ってありました。

 

f:id:do_gad:20201224221942j:plain

f:id:do_gad:20201224221848j:plain
東屋。1話の太陽神のシーン。


f:id:do_gad:20201224222444j:plain

f:id:do_gad:20201224222507j:plain

2話&5話の伊座波ママのBBQ場、東屋から少し北へ歩いたところにあります。

 

f:id:do_gad:20201224222753j:plain

f:id:do_gad:20201224223120j:plain

憩いの広場。

 

f:id:do_gad:20201224222548j:plain

f:id:do_gad:20201224222530j:plain

南に降りていって、5話の電話ボックス。工事中で柵が立っていました。

 

f:id:do_gad:20201224223328j:plain

f:id:do_gad:20201224223630j:plain

噴水広場。1話でひなが夏目漱石を呼び出した(?)場面です。

 

f:id:do_gad:20201224223317j:plain

f:id:do_gad:20201224223722j:plain

ひなの動きがかわいい。

 

f:id:do_gad:20201224223800j:plain

f:id:do_gad:20201224223745j:plain

赤コーンも実際にありました。噴水への道を塞ぐためのものみたいです。

角度を合わせるには自撮り棒が必要。。。

 

f:id:do_gad:20201224223828j:plain

f:id:do_gad:20201224223839j:plain

このカットはもうちょっと屈んで望遠で切り取る感じかな。

 

万力公園西側・国道

この辺は1話で神の力を使いながら図書館へ向かう場面で登場。公園の外に出て、北に向かって歩いていきます。

 

f:id:do_gad:20201224224149j:plain

f:id:do_gad:20201224224252j:plain

コンビニ。傘を買ったところ。

 

f:id:do_gad:20201224224222j:plain

f:id:do_gad:20201224224415j:plain

根津氏の像。公園の中にあります。ピッタリ合うアングルが見つけられず、大体方角が合わせたカットで代用です。

f:id:do_gad:20201224224940j:plain

話がそれますが、付近の道に同じく山梨が舞台のアニメ「ゆるキャン△」でおなじみのハッピードリンクショップがありました。お手頃価格でハッピー!

 

f:id:do_gad:20201224224159j:plain

f:id:do_gad:20201224224248j:plain

バスに乗ろうと走るカット。

標識と石碑が目印です。

 

f:id:do_gad:20201224231903p:plain

f:id:do_gad:20201224232101j:plain

 ちょっと進んで振り返ったところ。

 

f:id:do_gad:20201224232000p:plain

f:id:do_gad:20201224232029j:plain

f:id:do_gad:20201224224206j:plain

f:id:do_gad:20201224224907j:plain

事故渋滞してた道。

 

f:id:do_gad:20201224225006j:plain

f:id:do_gad:20201224225211j:plain

鍵麺亭もこの通りにあります。あいにくお休みで、外観のみ。

 

f:id:do_gad:20201224231917p:plain

f:id:do_gad:20201224225146j:plain

……というのも寂しいので、全く関係ないですが帰りに食べたほうとうの写真を貼っておきます()。
定休日ではなかったはずなんですが、ちょっと残念。

 

図書館

f:id:do_gad:20201224225540j:plain

f:id:do_gad:20201224225619j:plain

f:id:do_gad:20201224225548j:plain

f:id:do_gad:20201224225636j:plain

正面からのカットは車の往来がある駐車場からになるので注意。あまり引いて撮れないです。

 

f:id:do_gad:20201224225808j:plain

中には神様になった日のポスターが…!!

周辺カットの紹介もされていて、すごいおもてなし感。

 

f:id:do_gad:20201224225823j:plain

ゆるキャン△の紹介も。こっちも根津橋や笛吹川フルーツ公園が舞台になってるんですよね。

そして奥のドアから先は撮影禁止。内観はどうやら劇中と違うらしい…というのもあってスルーしました。

 

f:id:do_gad:20201224225910j:plain

公式が配布している舞台探訪マップをGET。QRコードを読んで伊座並さんの壁紙もGET。図書館良かったです。

 

差出磯大嶽山神社

図書館からさらに北へ。6話の夏祭りで出てきた神社です。

daitakesan.jp

 

f:id:do_gad:20201224230327j:plain

f:id:do_gad:20201224230643j:plain

暗すぎて何がなんだか……な感じですが、本当に暗いです。

三脚かナイトモードが欲しいところです。

 

f:id:do_gad:20201224230330j:plain

f:id:do_gad:20201224230732j:plain

展望台から甲府盆地の夜景が一望できます。

 

f:id:do_gad:20201224230324j:plain

f:id:do_gad:20201224230610j:plain

花火が上がったら画になるだろうなあ。

 

f:id:do_gad:20201224230446j:plain

神様ナイズされた売店

設置されていたQRを読んで天願さん壁紙GET。

 

時間&体力切れで今回はここまで。笛吹も周ろうとしたら丸一日かかりそうです。

山梨はキャンプしに定期的に通っているので、それこそ笛吹でキャンプするときに合わせてまた行ってこようかなと。

 

 

Purizm(プリズム) Vol.1 [巻頭特集]神様になった日[雑誌] [AA]