【サマポケRB聖地巡礼】鳥白島で過ごす最高の夏休み (直島編)

f:id:do_gad:20200919143423j:plain去る2020年8月。

「サマポケRBクリア!感動した!余韻が残っているうちに鳥白島に行こう!夏休みだし!」

と言うことで、クリアして1週間も経っていないホットな状態で、Summer Pockets REFLECTION BLUEの舞台、鳥白島のモデルになった直島・女木島・男木島へ聖地巡礼に行ってきました。

 

写真たっぷりでお届けします。

 

key.visualarts.gr.jp

 

いろいろエクスキューズ

※ネタバレ注意!!!
※記事内のゲームCGの著作権は権利元に帰属します。研究目的で引用しています。
※迷惑にならないよう適宜許可を取って撮影。
※情報が古かったり不正確な可能性があります。
※写真の無断転載は使用料請求します。
 
目次

宇野港道中の某駐車場

f:id:do_gad:20200911201351p:plain

岡山・宇野港を目指し長距離ドライブ。道中で立ち寄った瀬戸大橋を望む駐車場より。
澄んだ空が瀬戸内海に反射して一面の青。まさにリフレクションブルー。
 
俺たちの夏がはじまる……!
 
 

宇野港

f:id:do_gad:20200911201142p:plain

出港時刻ギリギリになってしまい、切符売り場へダッシュの図。

宇野駅にも聖地があるけど後回し。
 
 f:id:do_gad:20200911201204p:plain
宇野 ⇔ 直島(宮之浦)は約20分の航路。ダイヤはこちら。
 

f:id:do_gad:20200911201215p:plain

船上は開放感抜群。風が気持ちいい。
 

f:id:do_gad:20200911201229p:plain

f:id:do_gad:20200911201245p:plain

f:id:do_gad:20200911201322p:plain

島の間を通る航路。色んな形の岸が近づいては離れていき、次々と景色が変わって楽しい。
 

f:id:do_gad:20200911201553p:plain

見えてきた…!!
 

【聖地】宮之浦港フェリー乗り場

f:id:do_gad:20200911203316p:plain

f:id:do_gad:20200911203333p:plain

初カット回収は宮之浦港フェリー乗り場。鰻をもらったり創作料理屋台出したりなシーンが浮かんで来ます。
 

f:id:do_gad:20200911203401p:plain

f:id:do_gad:20200911203415p:plain

オープニングムービーでしろはが歩いている防波堤のモデルはこちら。奥の風景は男木島がモチーフになっています。(別記事で紹介予定)
 
 

レンタサイクル

f:id:do_gad:20200911203520p:plain

宮之浦港向かいの通りにレンタサイクル店が軒を連ねています。
画像のお店がサマポケ激推しで草。アニメイトか?!
借りられる自転車の前カゴに海猫団が描いてる!

こっちがよかったかなーと思いつつ予約していた「おうぎやレンタサイクル」へ。
聖地カット撮影で出遅れてしまい行列ができていましたが、優先的に案内してもらえました。
ということで混んでいる時期は予約推奨です。もしくはダッシュ

www.naoshima.net

他の巡礼ブログでは電動自転車推奨だったので、先駆者の教えに従い右に習えで選択。
実際アップダウンが激しく、日差しも相まってヘトヘトになったので、ケチらなくてよかった……。
次は原付きも借りてみたいな。

 【聖地】駄菓子屋

f:id:do_gad:20200911204103p:plain

f:id:do_gad:20200911204114p:plain
道中のコンビニで日焼け止めを調達し、駄菓子屋へ。月曜定休らしいので注意。
アイスクリームの什器を除いてほぼ劇中そのままです。すごい。
そして自転車を止める場所ミスったすまん。
 
 

f:id:do_gad:20200911204132p:plain

f:id:do_gad:20200911204143p:plain

見える……!
 

f:id:do_gad:20200911204209p:plain

f:id:do_gad:20200911204219p:plain

見えるぞ……!!
 
ちなみにスイカバーは島内のスーパーで買えるらしいです。
 

f:id:do_gad:20200911204241p:plain

店内にはサマポケグッズが!
 

【聖地】ため池

f:id:do_gad:20200911204325p:plain

f:id:do_gad:20200911204334p:plain

ひたすら自転車を漕いでため池へ。
坂が多いのは電動アシストでなんとかなるけど、それ以上に日差しが体に応える……。
駄菓子屋で調達した飲み物が速攻でなくなってしまいました。

f:id:do_gad:20200911204354p:plain

f:id:do_gad:20200911204407p:plain

開放的で聖地関係なく良い場所でした。
そして劇中同様、人が全然いないのでうっかり必殺技を放ちたくなるのにも納得です。れいだーーーーーん!!!
 

【聖地】鳴瀬神社

巡礼失敗!
 
 フェリー乗り場の事務所の人に「ネットで閉鎖されて立入れないと書いてましたが、実際のところどうですか?」と訪ねたところ、「入れますよ」とは返って来ませんでした。暑いし遠いしで断念。
ただ同時期に門まで行って入れてもらえたという報告があったので、実際に行けばワンチャンあったかも?
 

【聖地】島の食堂

f:id:do_gad:20200911204534p:plain

f:id:do_gad:20200911204545p:plain

うどん屋さんです。チャーハンやハッピーセットは注文できないけど、お昼はここで決まりでしょう。
感染対策のためか色々スワップしていますが大体劇中通り

f:id:do_gad:20200911204609p:plain

窓から差し込んでくる光がエモい。
 

f:id:do_gad:20200911204627p:plain

冷ぶっかけ (ちんまいの)
たしかワンコイン。セルフじゃないのに安い。ツルツルでコシのある麺で美味しかった。
 

f:id:do_gad:20200911204657p:plain

調味料を劇中通りに並べて遊ぶの図。
 

【聖地】加藤家前

f:id:do_gad:20200911204843p:plain

f:id:do_gad:20200911204856p:plain

ALKAを思い出して目から汗が……な加藤家前。
紙飛行機飛ばして遊べそうな雰囲気です。暑いけど。

【聖地】加藤家

f:id:do_gad:20200911204923p:plain

f:id:do_gad:20200911204941p:plain

加藤家のモデルは民宿になっていて実際に泊まることができます。(夏はサマポケファンの予約でいっぱいらしい)
宿泊はしないけどご厚意で中を見せてもらえた……という報告も見かけましたが、連休中で忙しそうだったので今回は遠慮しました。
 

【聖地】路地

f:id:do_gad:20200911205049p:plain

f:id:do_gad:20200911205109p:plain

加藤家のすぐ近く、10mほど離れたところにありました。
うっかりカメラで撮り忘れてしまったので、Pixel 3の写真で。意外とよく撮れてます。
ここに限らず、だいたいの背景カットで良一がパージしてのみきに撃たれてる画が脳裏に浮かんできます。本当どこでも脱いでるなアイツ。
 

【聖地】しろはの釣り場

f:id:do_gad:20200911205713p:plain

f:id:do_gad:20200911205726p:plain

島の外れ。満潮になると通れなくなるらしいので、時間を見計らって行きました。
写真は干潮後約1時間後に撮影。潮の高さが劇中カットと合って満足です。
 

www.umitenki.jp

 

 

f:id:do_gad:20200911205847p:plain

堤防の上で自転車を降りて砂浜をしばらく進んだ先にあります。
アクセスしづらいですが雰囲気のある場所です。
 

 

f:id:do_gad:20200911205916p:plain

f:id:do_gad:20200911205929p:plain

小屋の奥側、陸地が端に見切れる場所からそれっぽく撮影。
 
 

f:id:do_gad:20200911210020p:plain

こんな場所で一人釣りなんて贅沢……!
この日は連休ということもあり断続的に巡礼者、観光客が来ていましたが、閑散期に来てしろはごっこしたいなー。
 
 

 

f:id:do_gad:20200911210045p:plain

f:id:do_gad:20200911210055p:plain

このカットはバッチリ合う場所が見つからず雰囲気だけ。
焦点距離135mmですが、もっと望遠で圧縮しないとダメですね。
現場で岩が2つ並んでる場所だよな…と思って探していたのですが、帰って見直したら右側は岩じゃなくて羽依里で草。
 
 

f:id:do_gad:20200911210120p:plain

朽ちたコンクリ小屋。良いぞ。
 
余談ですが、この帰りに七影蝶っぽい青い蝶とすれ違いました。多分アサギマダラかアオスジアゲハ。
一瞬すぎて写真は撮り逃してしまいましたが、テンション爆上がりでした。
  
 

【聖地】紬と水遊びした海岸

f:id:do_gad:20200911210149p:plain

f:id:do_gad:20200911210202p:plain

しろは釣り場へ向かう道中の砂浜……らしいですが場所間違えたかも。
後述する海水浴場にもそれっぽい場所があったような。
それとも場所は合っているけど潮の高さか違う……?
 
おっぱいに夢中で正確な構図に気づきませんでした。
 
 

【聖地】うみちゃんキービジュアル

f:id:do_gad:20200911210230p:plain

f:id:do_gad:20200911210243p:plain

このカット。調べるまで気が付かなかったけど、しろはの釣り場が奥に見えるんですよね……!!グッと来ました。
てかもう、うみちゃん見るだけで色々こみ上げてきて大変です(涙)
次回は夕方に来よう。
 


【聖地】海の家

f:id:do_gad:20200911210424p:plain

f:id:do_gad:20200911210440p:plain

リフレクションブルーで追加になった聖地。実際に営業しています。
 

f:id:do_gad:20200911210505p:plain

f:id:do_gad:20200911210515p:plain

 
中ではキーマカレーが食べられます。酸味の効いた、夏らしい味。
(11時~15時 月&火曜日定休とのこと)
 

f:id:do_gad:20200911211418p:plain

f:id:do_gad:20200911211430p:plain

……見える。
 
 

f:id:do_gad:20200911214933p:plain

f:id:do_gad:20200911214949p:plain

見えた見えた。
 
 
宿泊施設が併設されていて、モンゴルテントに泊まれるようです。(GoTo対象)
ここに泊まって夜の海岸でALKAを再プレイしたい……。夜奏花聴いて泣き崩れたい……。
海岸は手持ち花火OKらしいので線香花火もマストでしょう。
やべ!また行きたくなってきた!

 

【聖地】海水浴場

f:id:do_gad:20200911211548p:plain

f:id:do_gad:20200911211600p:plain

流行的に閉鎖かなと思ったら普通にやってました。一応Pixel 3に持ち替え。
 
 

f:id:do_gad:20200911211620p:plain

f:id:do_gad:20200911211630p:plain

海水浴場はこみ上げてくるシーンが数多くありますが、現実では打ち上げられたワカメの主張が激くて変なテンションで撮影しました。
実際にかぶって遊べますよ!!


f:id:do_gad:20200911211652p:plain

f:id:do_gad:20200911211705p:plain

ワカメが(以下略)
うみほたるも実際に見られるらしいです。条件調べてまた来たいな。
 
 

f:id:do_gad:20200911211730p:plain

 青い空、海。白い砂浜、波。……それとワカメ。(語尾)
 
 

【聖地】うきたまかえる

f:id:do_gad:20200911211754p:plain

f:id:do_gad:20200911211805p:plain

 
秘密基地の床に置いてあった謎キャラ。島中で見かけられる模様。
この個体は確か郵便局の脇で発見したものですが、違うタイプかな……?
おみやげのキーホルダーとかないのかな。ちょっと欲しい。
 
 

【聖地?】 本村エリア

f:id:do_gad:20200911211831p:plain

f:id:do_gad:20200911212008p:plain

 
島東部のカフェやギャラリーで観光地化されている、古い住宅が集まっている地域。
鳴瀬家や加藤家の蔵と似た雰囲気で、このあたりの建物がモチーフになっていそうです。
 

直島フリー散策

聖地関係ないですが、色々散策したので写真を載せていきます。

f:id:do_gad:20200911212123p:plain

直島には謎アートがたくさんあります。
今回は聖地巡礼に全力だったので全然めぐれてないけど。


f:id:do_gad:20200911212224p:plain

島北部の工業地帯
 
 

f:id:do_gad:20200911212243p:plain

暑い日でしたが、海岸沿いはペダルを漕いでて気持ちよかったです。
 
 

f:id:do_gad:20200911212319p:plain

俺たちの!夏だ!
 

 

f:id:do_gad:20200911212336p:plain

愛車(※この後返却)と。そしてこっそりパリングルス。

 

 

f:id:do_gad:20200911212401p:plain

海水浴場の鳥居。
時折船が鳥居の下を抜けていきます。
 
たまたま綺麗だなーと思って撮ったカットなんですけど、
しずくルートに似た構図のカットが出てくるんですよね。
男木島の記事でまた触れる予定。
 
 

f:id:do_gad:20200911212436p:plain

 
さあそろそろ帰る時間だ……。
 
 

f:id:do_gad:20200911212457p:plain

 
…。
 
 

f:id:do_gad:20200911212511p:plain

 
……。
 
 

f:id:do_gad:20200911212530p:plain

 
………!
 
 

【聖地】宮之浦港 堤防

f:id:do_gad:20200911212552p:plain

f:id:do_gad:20200911212604p:plain

 
 
うみちゃんっっっ……………!!!!!(号泣)(来年は優勝してみせるから……!(決意))(ここでアルカテイル)(iPhoneバッテリー切れで流せない)(馬鹿野郎)(繰り返すよ)
 


f:id:do_gad:20200911212628p:plain

 
ア………。
 
 

f:id:do_gad:20200911212653p:plain

 
ア……。
 

f:id:do_gad:20200911212716p:plain

ア…。
 
 

f:id:do_gad:20200911212744p:plain

 
 
ありがとう鳥白島。ありがとうSummer Pockets
 
 
 
 

【聖地】宇野駅

f:id:do_gad:20200911212847p:plain

駅舎がおしゃれな宇野駅
島外で唯一?描かれているのが、
この宇野駅周辺でしろはのクレープのカットです。
 

f:id:do_gad:20200911220129p:plain

f:id:do_gad:20200911212907p:plain

f:id:do_gad:20200911212934p:plain


うーん、完全には一致しないですね。
ロータリー中央の花壇(背景の電柱とかもだいたい一致)と、ロータリー外周のレンガの休憩スペースを合わせた感じでしょうか。
 
クレープがありそうな店はGoogle Mapsで調べたら少し離れた場所にありそうでしたが、体力切れで食べられそうになく撤退。
 
 

香川へ移動

f:id:do_gad:20200911213023p:plain

瀬戸大橋を渡って香川へ。(友人撮影)
一度列車で渡ってみたい。
  

五色台展望台(高松)

夕方まで時間があったので、
明日巡礼予定の女木島・男木島を偵察しに高所へ。
 

f:id:do_gad:20200911213050p:plain

女木島。横に長い。
 

 

f:id:do_gad:20200911213109p:plain

そして男木島。
角度が違うので、劇中のカットとは合わない感じ。灯台も見えないなー。
 
 

f:id:do_gad:20200911213129p:plain

前方後円墳みたいな山がありました。この辺は面白い形の山をよく見かけます。
 
 

f:id:do_gad:20200911213149p:plain

 
別の展望台から。日が落ちてきて夕焼けと瀬戸大橋、行き交う船が良い雰囲気です。
 
 

f:id:do_gad:20200911213217p:plain

リフレクションスカイ。
インスタ映えスポットまとめサイトみたいな写真が量産できました。
 

高松駅周辺 

高松駅前に宿泊。駅前なのに宿代がお手頃価格すぎる……ありがとう……。
ビジホに荷物を置き、iPhoneだけ持って人がまばらな駅前商店街へ。
 

f:id:do_gad:20200911213238p:plain

こちらは老舗っぽいお店の天ざるうどん。衣が上品でした。
 
 

f:id:do_gad:20200911213255p:plain

 
DD4D Hazy Brut Triple IPA with local kiwi
 
お隣愛媛のクラフトビール
前行ったときあったっけ?と思って調べたら、去年醸造はじめたらしいです。
Hazyとフルーツは合いますね。濃厚で美味しい。
 
この辺はクラフトビアバーが複数件あったので、また開拓しに来よう。
 
 
 

f:id:do_gad:20200911213315p:plain


商店街を電車が突っ切っててええ……ってなりました。
 
女木島・男木島編に続きます。

 

 

広告

Summer Pockets Original SoundTrack [AA] 

聖地巡礼のお供に。流しながら島を歩くとめっちゃ雰囲気出ます。

 

次の記事

dologue.hatenablog.com